Dropbox上のテキストファイルを編集、作成「Nebulous Notes (for Dropbox)」(追記あり)

006422
Nebulous Notes (¥350)はDropboxにあるテキストファイルの作成や編集ができるiPadにも対応したユニバーサルアプリ。わざわざパソコンを立ち上げなくても、もしくは編集の続きをiPhoneで、という使い方ができますね。Dropboxは無料で2GB使えるオンラインストレージサービスで、まだ使っていない方は以前に紹介したこちらから登録していただければ250MBのボーナスをもらうことができますのでよろしければ使ってください。



テキストとフォルダの作成ができます。


作成してみました。


このようにテーマや文字サイズ、フォントの変更もできます。

設定画面。


フォント選択画面。

スクリーンショット(2010-09-13 22.43.20)
iPhoneで作成したテキストファイルをパソコンで開いてみました。


パソコンで作成したテキストファイルの文字コードはShift JISではなくUnicodeやUTF-8で保存しないとNebulous Noteで開いたときに文字化けするので注意が必要です。


Windowsの場合。一度作成したテキストファイルでも簡単に文字コードの変換が可能ですので文字化けするようでしたら変換しましょう。

このようにパソコンで作成したテキストファイルをさくさく編集できます。

(追記)
9/14の2.0メジャーアップデートで文字コードの選択が可能になりました。その他、オフライン編集やTextExpander対応などヘビーユーザーも満足できる仕様になっているのではないでしょうか。

securedownload (2)
設定から文字コードを選択できます。

いままではShift JISで文字化けしていたものが、右の画像のように文字化けせずに表示されました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :