iOS 5で変更されたフレーム内のスクロール操作

Screenshot(2011-11-06 11.30.10) 2.jpg
iOS 5になってウェブブラウジング中のフレーム内の操作方法が変更になっているので紹介。フレーム内はテキストエリア内だとかフォーム内とか呼ばれているところ。ちなみにiOSでは上の画像のようにフレーム内でスクロールバーは表示されません。

Screenshot(2011-11-06 11.30.10).jpg
このようにフレーム内ではスクロールしないと隠れているテキストリンクにアクセスすることができません。いままでiOSではこのスクロールを2本指で上下にスクロールすることでそれができていました。今回、iOS 5からはこのスクロールが1本指、つまり普通にウェブページをスクロールするようにフォーム内スクロールが可能になりました。
これまでiOSでのフレーム内スクロール方法を知らなかったユーザーもいると思われ、なによりも2本指上下スクロールは少しやりにくく、操作を間違うとピンチ動作となってしまっていたので改善されたと言っていいかもしれません。ただフレームってページの目立つところにあることが多いので普通にウェブページをスクロールしているときにそれがフレーム内だと少々ストレス貯まるのも事実かな。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :