Libing - Fullscreen Browser(無料)はボタンのない快適なウェブブラウジングが可能なiPhoneアプリ。ボタンなしのジェスチャー操作を使用したアプリはぼちぼちあるけれど、このアプリは他に特長が2つ、ジェスチャー作成とジェスチャーの有効範囲指定。ジェスチャーは感度良くキマるし使っていて爽快。もしも今までSafariしか使ったことがなかったらきっと新しい感覚を体験できるでしょう。
ブラウザの基本動作には新規タブ、タブを閉じる、更新、進む/戻るなどがあります。Safariではこの動作を固定の場所にあるボタンをタップしてそれを行いますが、このアプリはそれらの動作をすべてジェスチャーで行え、しかもそれらのジェスチャーをカスタマイズできるというわけ。
まずメニューの呼び出しは画面下端を上にスワイプするとタブ管理、ブックマーク、履歴、設定にアクセス。標準ジェスチャーは以下6つ。
・画面の両端を左右にスワイプで新規タブ作成
・複数タブ時は画面の両端を左右にスワイプでタブ移動
・画面を下に引っ張りタブを閉じる
・シャッフルでメニュー呼び出し
・画面右端を左にスワイプで進む
・画面左端を右にスワイプで戻る
画面左右両端と下端を使うジェスチャーに関しては範囲を指定することができるので自分の使用感にあったものに調整しましょう。
標準ジェスチャー以外にジェスチャーを作成するにはメニューのBookmark>Bookmarklet>Edit>作成したいブックマークレット選択>Noneから右上のプラスアイコンをタップしてMakeGesture画面でジェスチャーを指定します。たとえばタブを閉じるは「L字型」つまり「↓→」。これでブラウジング中の画面で「L字」を描くとタブが閉じます。同じように他のブックマークレットもジェスチャーを指定します。ジェスチャーはくねくねと複雑なものも作成可能なので用途にあったものを作成するといいでしょう。
ちなみにブラウザでは大きな問題の広告表示はブラウジング中と設定画面では表示されないので邪魔になることはありません。
小さなところではフルスクリーンモードで使用している場合にアドレスバー表示が簡単でいい。少し下に引っ張るだけ。ちなみにアドレスバーは検索も兼ねています。
いままでブラウザは以前に紹介したGrazing Web BrowserとSafariを使っていましたがここでLibingが割り込んできました。うれしい悩みなんですが3つは併用できない。Grazingに比べると機能は劣るけどiPhoneのブラウザって検索して見て閉じるだけがほとんどで、検索から閉じるまでの動作を快適に速くできるかだと思うのでLibingはその意味でうってつけ。
やはりiPadでも使いたい。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿