Lionからわずか1年で新OS、OS X Mountain Lion。名前のとおりガラリと変わったところはなくて、200以上の新機能とは言ってもほとんどはiOSからの移植で地味なアップデートという印象。そして目新しい機能もないような言われよう。しかしそんな中にあってあまり目立っていないけど注目の機能が。あれです。
その地味なアップデートの中でも1番話題になっているのはiPhone、iPadでも使えるAirPlayのミラーリングではないでしょうか。
ミラーリングはApple TVを介してMacの映像、オーディオをテレビに出力できるというすばらしい機能。無線というのがやはりすばらしいところ。これだけでMountain LionもしくはMacを購入する理由になるでしょう。
ただ大画面テレビへの映像とオーディオの無線出力はすばらしいけれどそんなに必要ないというユーザーもいる。そもそもテレビがないとか、夏はテレビ熱いしとかも理由としてあるでしょう。
そこでAirMac ExpressやAirPlay対応スピーカーを使ったオーディオのAirPlayの登場です。これはいままでも使えたけれどiTunesなどを介しての音楽や動画、Podcastしか出力することができませんでした。
それが今回からはMacのその他のオーディオもAirPlayでスピーカーに出力することができるようになりました。たとえばブラウザでYouTubeやニコ動を閲覧しているときの音声とか。おそらくMacで出る音すべてがAirMac ExpressやAirPlay対応スピーカーに出力できるでしょう。
これで有線でスピーカーに出力することが必要なくなりますね。iMacやMacBookのスピーカーには満足していないけど有線が嫌いでスピーカーに繋いでいなかった方には是非とも使いたくなる機能でしょう。
AirPlay未構築でスピーカーが家にあるならAirMac Expressがおすすめ。値段は8000円前後。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿