先週あたりにヨーロッパの東の一部の国でどうやらiTunes Matchが始まったらしいというニュースが流れましたがどうだったのでしょうか。どちらにしろ日本ももうすぐでしょうか。
待ち遠しいそのiTunes Matchですが提供されるAAC256kbpsのファイルよりも高レートでリッピングした曲がマッチした場合ははどうなるのでしょうか。まさかダウングレードはないよね。
その前にiTunes Matchがぼんやりとしかわからない方は以前に書いた以下の記事があるので参考にしてください。
iTunes Matchを1年で解約したらどうなるのか、などの疑問点を解消しよう
iTunes Matchでマッチングされない96kbps以下の曲をマッチングさせる方法
たとえばLAMEエンコーダで320kbpsのMP3ファイルをiTunesに作成していたとします。その曲がiTunes Storeで取り扱ってなくiTunes Matchとマッチしなければ256kbpsのファイルにアップグレードされません。
ではマッチした場合はどうなるのか。こちらによると320kbpsのファイルはそのままで、もう1つ256kbpsバージョンのファイルがライブラリに保存されるようです。
そうするとファイルが重複しHDDを圧迫します。その場合はiTunesのメニューのファイル>重複する項目を表示で同じ曲名ファイル一覧が表示されます。
そしてiTunesのメニューの表示>表示オプションからビットレートを選択します。するとどちらがリッピングした方なのか、それともアップグレード版なのかわかります。
そして知らないうちにiCloudダウンロードと状況という項目が表示されてる。いつの間に。ためしにどちらも表示してみましたが少しだけiTunes Matchを感じることができました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿