言われてみれば当たり前のようでやってなかった、もしくは知らなかった。Macのスピードを高速にするというよりも遅く、重くさせない方法の紹介です。やっちゃってたって方はすぐに修正しましてあげましょう。
それはMacのデスクトップをクリーンにしてあげること。デスクトップにたくさんのファイルが置いてある場合とそうでない場合はレスポンスに雲泥の差があるようです。
こちらによるとMacのレスポンスが悪くビーチボールが頻繁に表示されていて、デスクトップフォルダを見てみると2700枚近い大量の画像ファイルがありそれをデスクトップフォルダから削除すると動作が正常に戻ったと。
これはMacがすぐにファイルへアクセスできるようにしているんでしょうか。それがかえってそういう結果に。
iPhoneのバックアップも同じようなことがあって、たとえばひとつひとつのファイルサイズは全然大きくないんだけどそれが大量に作成されているとバックアップが激遅になるということがよくありました。その場合その原因のアプリのキャッシュを削除するとあっさりバックアップ終了。
ということは2700枚近い画像ファイルの個々のファイルサイズは関係ないということでしょうか。だとしたらデスクトップにたくさんファイルがあるけれど総容量はたいしたことないからと油断できません。
じゃあ2700枚近い画像をZipでまとめてたらMacのレスポンスはどうだったのでしょうか。
そしてこのデスクトップとレスポンスの問題はけっこう常識なようです。ただ便利だからアクセスしやすいからデスクトップに溜め込んじゃう。メモリを増設することよりもまずはこういうことをやっていきたいですね。
メモリといえばもうすぐMountain Lionの時期ですがこれはLionのアップデート版、つまりSnow Leopardの時のように安定版という位置づけで容量が空いたり動作が軽くなったりするんでしょうか。メモリ増設を考えているならもう少し待ってもいいかも。
(via Mac OS X Hints)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿