ファイルの出し入れが複数のパソコンやiPhoneなどのスマフォからどこからでも行える便利なクラウドサービス。ファイルの保管庫として使っている方も多いと思いますがその場合注意しておきたいのがサービス毎に違った1ファイルの上限サイズ。
パソコンの容量を開けたいというときに大きいサイズのファイルを保管するにはこれらクラウドサービスは便利です。要するにクラウドにだけ保存させておいてローカルのパソコンにはファイルを保存させない。
パソコンにクライアントアプリをインストールしているとDropboxやSkyDrive、Nドライブはファイルの変更を即時にクラウドと同期することができ大変便利です。しかもローカルにも保存しているのでアクセスが高速に行えます。
しかしこれらはバックアップには最適ですがパソコンにもファイルが保存されてしまいます。たとえば消すことはできない大事なファイルで滅多に使わないサイズの大きいものだとクラウドにだけ保存しておけばパソコンの容量を節約することができますね。
DropboxとNドライブではパソコンにファイルを保存せずにクラウドだけにファイルを保存することができます。Dropboxはファイルアップロード後に同期しないフォルダを設定することができるし、Nドライブも同じようにパソコンと同期しないように設定が設けられています。SkyDriveはファイルアップロード後にリンクの解除をすることで同じようなことができますがまだまだ不完全。ただ近いうちに個別同期に対応予定とアナウンスされています。
ファイルをパソコンに残さないデメリットはローカルにファイルがないのでファイルをいちいちダウンロードしながらの使用になりレスポンスが悪くなります。ただここでは滅多にアクセスしない、でも大事なファイルということなのでこれは問題ありません。
そこでそれぞれのサービスの1ファイル毎のファイル上限サイズを見てみましょう。
・Dropbox ・・・ブラウザから300MB、デスクトップから無制限
・Nドライブ ・・・ブラウザから2GB、デスクトップから4GB
・SkyDrive ・・・ブラウザから300MB、デスクトップから2.1GB
・Box.net ・・・ブラウザから2GB、デスクトップ版は未提供
ちなみにGoogleドライブの1ファイルの上限サイズは10GB。ブラウザからのアップロードは試していないので不明。
このようにデスクトップアプリをパソコンにインストールしていて同期する場合でもNドライブやSkyDriveでは上限サイズ以上のものをアップロード同期することができません。Nドライブは優秀。Dropboxはさすがの無制限。
Box.netはデスクトップ版アプリはなくブラウザからのみのアップロードとなります。上限は2GBとなっていますが大きいサイズのアップロードは不安定。容量が50GBもあるので保管庫として使おうと思い1GBやそれ以下のファイルをアップロードするんですが何度も失敗。結局諦めました。
50GBといっても小さいファイルサイズをバンバンアップロードしたところで50GBなんてなかなかいきません。要するにBox.netは名目は50GBを提供していますが、その使われていない退蔵益をフルに利用しているのかもしれません。
ちょっと話はそれますがGoogleのPicasaはちょっとおもしろい。Google+と同じ仕組なんですが無料で1GBまで使える。ただし2048×2048ピクセル以内の写真や15分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされない。要するにそれ以下のサイズの写真や動画は無制限にアップロードすることができます。
ファイルサイズの大きいものといえばほとんどが動画だと思います。iPhone 4Sで動画を撮影すると1920×1080サイズで撮影することになり高画質な反面、容量が気になるところ。カメラロールに保存しているとiCloudの無料容量5GBを超えてしまうのでYouTubeやVimeoなどの動画サイトにアップロードして保存しておくのもひとつの手。Vimeoなどアップロード上限がある以外はほぼ無制限にアップロードすることができるし、見られたくないなら非公開にしておけば問題ないし。
15分以上の長い動画やそれ以外の大きいファイルは今回紹介したクラウドサービスをファイル保管庫として使ってみてはどうでしょう。
Nドライブはアップロードもダウンロードも高速。たぶん今回紹介した中で1番速いと思う。ストリーミングも速いし。
SkyDriveは最近デザインがWindowsのメトロデザインに刷新し美しくなりました。ファイルの複数同時アップロードもすばらしくこれからも期待。
Dropboxは保管庫として使うのはもったいないので30GBのNドライブや25GBのSkyDriveを使ってみるのがいいと思います。合わせて55GB。最近値上がりしたYahoo!のYahoo!ボックスはMac用アプリまだだけどどうなんでしょ。容量が大きいだけではダメですから。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿