アップルの地図アプリは頼りないのでまだまだGoogleマップは手放せません。iOS7での地図アプリには少し期待しているんですが地図アプリはまだまだGoogleマップの独壇場でしょう。そんなGoogleマップで覚えておきたい6つの必殺技を紹介します。
Googleマップで覚えておきたい便利な使い方
- ダブルタップと長押しで拡大・縮小・・・ダブルタップしてそのまま指を上下に移動させると拡大と縮小ができる。これは「絶対に覚えておきたいiOSの「長押し」でできる27のこと」で紹介しましたね。
- オフラインマップ・・・「この領域をオフラインで利用する」から任意の場所の地図をオフライン化できる。現在はアンドロイド用のみ対応でiOS版も近々対応予定。検索バーに「ok map」と入力するよりもこちらの方が明らかに使いやすいでしょう。
- 上下左右にスワイプ・・・マップの検索結果の詳細表示は上にスワイプし、検索結果の切り替えは左右にスワイプする。左右スワイプは知らなかった。左右にスワイプすることで検索された場所に素早く切り替えができますね。
- カテゴリから素早く検索・・・検索バーをタップし「近くを検索」のカテゴリからレストラン、カフェ、居酒屋、コンビニ、ホテルなどを素早く検索できる。
- ピンをドロップしてストリートビュー・・・任意の場所を長押しするとピンがドロップするのでその場所をストリートビューできる。ストリートビュー対応場所に限る。
- 評価やクチコミの投稿・・・レストランなどに5ツ星の評価やクチコミを投稿できる。投稿にはGoogleアカウントが必要。
- ナビゲーション音声音量の調整・・・アップルの地図アプリではナビゲーション時の音量を調整できる。設定アプリからマップをタップすると「音声なし」や「大音量」を選択できます。
番外編
個人的には左右にスワイプでの検索結果切り替えが大きな収穫でした。いままでは検索結果の場所をそれぞれにタップして切り替えていました。。これらを覚えてiPhone、iPadで今まで以上に賢く地図検索したいですね。
関連記事
参照元 : Google Lat Long: Six tips and tricks for the new Google Maps app
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿