毎日こつこつと楽しくプレイでき脳の若返りが期待できる本格派のiOS脳トレアプリを4つを紹介します。Nintendo DSで昔流行った脳トレゲームのように楽しくそして身につくアプリばかり。やっぱりこういうのは楽しくプレイできるかってのが重要ですから。
25歳を境に人間の脳は衰え始める
App Storeには数多くの脳トレを謳うトレーニングアプリが存在しています。しかしその中にあって本格派と呼べるのはこれら今回紹介する2つのアプリだけではないでしょうか。まずは「Fit Brains」と「Lumosity」この2つの無料アプリを紹介します。
Fit Brain Trainer
Fit Brainは脳の全分野をくまなくトレーニングできる脳トレアプリで12種類のゲームが用意されていてどれもハイクオリティなゲーム性を兼ね備えたアプリです。この画像のゲームは重なった4つのディスクの中からどれが本物かを当てていくもの。
アップデートでゲームも増えて現在12種類のゲームを使ってトレーニングすることができます。それぞれにレベルが上がると難易度が変わってくるしやりごたえがあります。
Fit Brainは一定期間はフルに遊ぶことができますが、それ以降はアプリ内課金を購入して期間内プレイすることができます。去年の8月から1年使用のパスを購入しました。無期限パスと迷ったんですがとりあえずということにして1年パスに。いまでも定期的にやっているので今年の8月になったら無期限パス購入してしまうかも。ちなみにFit Brainのトレーニングは10分程度で終わるので空いた時間にでも気軽にプレイできますよ。
Lumosity Mobile
LumosityもFit Brainに続きこれまた超本格的なトレーニングアプリでゲーム性ともにすばらしく飽きさせません。ちなみにこの画像のトレーニングはYES/NOで答える問題で上の数字が偶数、下のアルファベットが母音の場合はYESを選ぶものです。
このゲームは一羽の鳥が向いている方向へスワイプするトレーニング。制限時間内にどれだけ間違えずにスワイプできるのか。これらのゲームをLumosityは無料で1日3つのゲームをプレイすることができ、フルアクセスするには年間7500円、もしくは月1500円のアプリ内課金が必要。ぼくはずっと無課金で去年の8月からやってます。おそらく課金すると1日に5つのゲームを何度でもプレイできるんでしょう。ぼくはFit Brainと併用してやっているので1日1回3ゲームで事足りているんですよね。あと、料金がちょっと高いしね。。Lumosityも同じく10分程度のトレーニング時間。
Glow - Simon Game
Glowはおなじみの記憶力を鍛えるシンプルなゲーム。シンプルなゲームではあるけれど中毒性のある脳トレアプリですね。Glowは最近使い始めました。
インド式計算マスター
インド式計算マスターは2ケタ通しの掛け算を解いていく暗算トレーニング。もちろん解き方の解説を参照しながら自分のペースでプレイすることができます。これをくり返しくり返しやれば2ケタ通しの掛け算が暗算でサッと答えられるようになるでしょう。これは他の脳トレアプリとは違い右脳を激しく使用しているのを感じられますね。将棋やってるときみたいに。このアプリは無料版が用意されています。
以上4つの脳トレゲームを紹介しましたがどれもやりごたえのあるものばかりで飽きることなくプレイしています。とくに最初の2つFit BrainとLumocityは総合的なトレーニングができる数少ないアプリなのでぜひプレイしてみることをおすすめします。
最後に「Fit Brainの科学」は読み物としてもおもしろいので一読をおすすめしておきます。やはりただプレイするだけではなく活性化を感じながらプレイしたいですから。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿