iOS7の天気アプリで使える便利な技を紹介します。通知センターから現在地の天気は確認できるんですが、アプリを起動したときには今回紹介する長押しとピンチインの2つの操作を覚えておくとさらに便利に使えると思います。
長押し移動と表示の終了
天気アプリは任意の場所を複数登録することができます。ここで長押しが使えます。地域、たとえばこの画像でいうとクパチーノを東京の下の方に移動させたいなら長押ししすると上下に移動が可能です。
そしてタップすると見たい地域の天気の詳細がこのように表示されますが、ここでピンチインを使用します。写真などを縮小するあの2本指で行う[つまむ]操作です。
ピンチインすると天気の詳細表示が閉じて表示を終了することができます。右下の一覧アイコンをタップしなくてもピンチ操作が使えるんです。
ちなみに一覧表示からピンチアウトでその地域の天気を表示することもできますよ。これだけのことなんですが自分が使っていて気持ちいいと思える方を使ってみるといいと思います。
関連記事
・ アイコンバッジに現在の湿度を表示「Humidity Now!」
・ グラフィック、アニメーションがおしゃれでかわいい異色のお天気アプリ「Weather Doodle」
・ アイコンバッジに気温を表示し自動で更新してくれるお天気アプリ「Celsius - Weather & Temperature on your Home Screen」
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿