サイトのユーザーIDやパスワードを忘れても「Clef」を使えば大丈夫。だってClefを使えば必要ないんだから。ClefはiPhoneやAndroidをパソコン画面にかざすだけであら不思議たちまちにログインできてしまうそんなアプリ。iPhoneをかざすだけというなんとも近未来チックな方法で楽にそして安全にサイトにログイン。一度使うとクセになる。グッバイパスワード。
波形の調和でログイン
まずはこの30秒の使用動画を見ていただければClefがどれだけスマートにログインできるのかが理解してもらえると思います。ClefをインストールしたiOSやAndroid端末のカメラを通して波長が合致すればログインに成功。iPhone5Sの指紋認証が波形になったような感じでしょうか。セキュリティ上、波形はログインする毎に変更されているみたいです。そしてパソコン画面にかざす時間もほんの数秒で完了。
21世紀のこの時代にまだせっせとパスワード入力するなんてあり得ないとか、セキュリティ強化の為とはいえ2段階認証は億劫なので使っていないというユーザーにおすすめできる手軽さ。なんたってユーザーIDとパスワードの入力すら必要ないのですから。ま、もちろんiPhoneを紛失すれば使えなくなるわけですが。。もしiPhoneを紛失してしまった場合はClefのサイトからアクティベーションを削除することができます。
自動ログアウト
ログインするとアプリの画面はこうなるわけなんですがClefはログアウトする時間を調整することができます。デフォルトは1時間ですが好きな時間に調整できるし、真ん中にある無限のアイコンをタップすれば時間制限なしの手動ログアウトも使用することができます。ここらへんも抜かりありません。
Clefは現在スマホはiPhoneとAndroidアプリが用意され、WordPressなどのサイトで使用することができます。WordPressではClefのプラグインをインストールしてこちらからClefを使いたいサイトを登録する必要があります。これら初期設定はほんの数分で完了します。
WordPressで使ってみたんですが上に貼っているClefの実演動画にウソはなし、の納得そして満足の使用感でした。簡単なのもそうなんですがiPhoneを使ってログインしているというスマートさが気持ちいい。「スタバでドヤ顔Mac」じゃないですけど「Clefでドヤ顔ログイン」を体験してみてはどうでしょうか。
人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿