ZiteがFlipboardに買収された丁度いいタイミングなのでぼくが使っているおすすめのキュレーションアプリを紹介します。ニュースキュレーションアプリとは言わずと知れた、あなたにマッチするであろう興味のありそうなニュースを自動でピックアップしてくれるアプリのことでTwitterやRSSと併用して使っているiPhoneユーザーは多いのではないでしょうか。
ホーム画面に置いて毎日使いたいキュレーションアプリ14選を紹介。
毎日の情報収集には欠かせないキュレーションアプリたち14選
- Flipboardのように美しく快適にソーシャルニュースを「Zite 」
- SummaryやNews.meよりも優れたおすすめキュレーションサービス「Gunosy」
- まったく新しい国産キュレーションサービス「vingow」
Prismatic: Always Interesting
まずはPrismatic。記事のソース元をブロックすることはできないけれどアルゴリズムはすばらしくかなり良い記事をピックアップ。なぜかこれまではできなかったんですが最近やっとPocketへシェアできるようになりました。
記事へのグッド/バッドの評価は使っていなくても記事を開いたことで興味あるニュースだと判断してくれている模様。バッド評価って難しいから。たとえば脱獄には興味ないユーザーがバッド評価を付けたとしてでもその記事にはiPhoneやアップルの要素も含まれているだろうし。
あとこれはどのキュレーションアプリにも言えることだけどバッド評価を付けてもそれ関連の記事出てくる出てくる。バッド評価を付けるよりも興味のある記事にグッド評価を付ける方がいいんじゃないかな。あと閲覧履歴機能が地味に便利。
Zite
Flipboardに買収されたZite。まだ当分はこのアプリは使えるみたい。
Ziteは豊富なカテゴリと幅広いジャンル記事の中からピックアップしてくれるキュレーションアプリ。記事のソース元をブロックできる機能があるのでRSSやTwitterでチェックしているサイトの記事と被るということを避けられます。
また、ピックアップされるニュース記事の量が多すぎず調度良い量なのも地味に魅力。ついつい面白い記事を出会うんじゃないかとか見逃しているのではと延々スクロールしてしまう、そんな心配がありません。王道。
News Republic - Your news, made smarter
News Republicはタグナビゲーション、ニュースナビゲーションが特長のキュレーションアプリ。購読しているタグに関連したニュースはもちろんそれに関連のあるタグをナビゲーションで提供してくれる。いま話題、ホットなタグを。
また使えば使うほど精度がよくなるということで、それをパーセンテージで見ることができる。きっと100%になったときにはもう手放せないアプリになっているでしょう。
Trove
僕が大好きなファッションブランドの名前と同じTrove。Troveはキュレーションアプリの中でもかなりモダンな雰囲気、洒落たキュレーションアプリ。
ユーザーの興味をそそる記事を提供するために数千以上からなる記事を集約してニュースストリーム作成。Flipboardのようにユーザーが記事をキュレーションし発信することも。
News360: Your Personalized News Reader
タイムライン形式ではなく1画面に1記事をでかでかと表示するNews360。左右スワイプで記事を繰っていきます。
ウェブ上のニュースやブログ記事を収集してNews360独自のアルゴリズムで振るいにかけ大きな画像と共にニュースフィードとして提供。個人的に画像が大きいのは記事を流し読みする上で重要な要素なので1画面1記事も悪くありません。
Ziteのようにソース元をブロックする機能もあり。
Drippler - Tips, Apps & Updates for iPhone, iPad & iPod Touch
DripplerはiPhoneやiPadなどiOSの関連記事のみを提供してくれるアプリ。潔く欲張らずiOS関連のみ。有名な大手サイトからそうでないサイトまで幅広くのiOS関連記事をピックアップ。まさにアプリ名にあるように"ドリップ"してくれます。
最新のアプリやアクセサリー、ヒントを幅広く網羅。そんなアップル好きにはタマらないアプリ。
BuzzFeed
BuzzFeedはユーザー独自のニュースフィードを作成して楽しむニュースアプリなんですが他のアプリと違いカテゴリが大雑把なのでちょっと違った使い方をしています。
ニュースフィードは使わずに検索からニュースを閲覧する方法でこれだと大雑把なカテゴリの穴を上手く埋めることができます。
BuzzFeed以外の他のアプリにはない大穴ニュースが見つかるし、嗜好が少し変わったニュースアプリなのでなかなか重宝しています。iPhone関連ブログではないところが書くiPhoneネタとか。
Kurio
メード・イン・インドネシア。インドネシア発のキュレーションアプリKurio。あなたの興味に一致する記事をフィルタリングして提供。
これもNews360同様に1画面1記事で大きく記事を表示。これまたNews360のように左右スワイプ、そして個別記事を開いたら上下に繰っていくんですがこれがまた気持ち良い。新しい感覚。
この画像のようにカテゴリを扇のように開いたり閉じたりできるアイディアはさすが。このカラフルさもいいですよね。
そんなKurioは穴アプリ。あまり知られていないけれどかなりオススメなキュレーションアプリですよこれは。
Noot Mobile
Noot Mobileは新しいキュレーションアプリ。完成度はまだ他のアプリには及ばないけれど勢いを感じる逸材。詳細なカテゴリ選択ができないので最初は頼りないけれどまさに使っていくほどにユーザー目線なニュースを提供してくれる。
アルゴリズムの学習内容をリセットできる機能あり。
話題のニュースが集まる Gunosy LITE
GunosyはLITE版使い始めました。理由はお察しの通り。同じアカウントでログインしたんですがアルゴリズムがリセットされたようでそこは残念でした。
LITE版じゃないGunosyの方はアップデートで朝刊・夕刊や日付の切り替えがやりづらくなりましたよね。。
vingow news for iPad(ビンゴーニュース)- ニュース記事を自動で要約&収集
長い記事もすっきり要約表示が特長のvingow。3行で世の中がわかるといううたい文句のとおりすっきりとした要約で記事の内容を理解または予習することができる。
とりあえずvingowってな感じの安定のキュレーションアプリですね。
Kamelio (カメリオ)
最近使い始めたキュレーションアプリKamelio。GunosyとVingowの間に割って入ってきた新参アプリで、後発だけに非常に完成された、また他のアプリにはない面白い機能を備えているのも魅力的。
過去にさかのぼって深堀りできるタイムマシン機能は秀逸。
Mynd (ニュースリーダー) あなたのためのニュースアプリ
あなたの欲しいニュースを引き寄せてくれるキュレーションアプリMynd。こちらも最近使い始めたアプリ。
Myndは毎朝届く厳選されたニュースをお届けする以外にもユーザーの好みにマッチしたニュースをタイムラインで提供します。ピックアップの精度が高くなるのでFacebookやTwitterの連携必ず行っておきましょう。
そしてさらにSNSを連携させておくとフォロワーの間で話題になっているニュースもチェックできます。
Interesting for iPhone
今回唯一の有料アプリとなるInteresting for iPhone。これも最近仲間入りしたアプリ。このキュレーションアプリがあれば退屈知らず。5分毎の更新で1000もの記事をピックアップ。
カテゴリ毎に膨大なフィード数は圧巻。RedditとDribbbleの専用カテゴリも用意。これひとつでどちらもチェックできるよくばりもの。
人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿