無料で使える主要なRSSサービスの1つであるAOLリーダーがiPhone、iPadアプリをドロップしました。これまではサードパーティアプリに頼るしかなかったAOLリーダーですがついに「AOL Reader」として登場。AOL Readerならではの機能も必見。
AOL Readerの注目すべきはスマートフィード
お気に入りのフィードを登録して固定のフィードを購読するというRSSにとって足りないものといえば、今でいうキュレーション的で柔軟なニュースフィードの取得ではないでしょうか。
RSSはフィードを逃さないという点では非常に優れているもののキュレーション的な要素は普通持ち合わせていません。しかしこのAOLリーダー、スマートフィードというものが存在しユーザーにマッチしているであろう、興味があるであろうニュースをインターネット上からスキャンしユーザーに提供するという他のRSSにはない優れた長所を持っています。
このスマートフィードを使えば好みの検索語からユーザーにマッチしたニュースを提供してくれるので、ニュースをさらに掘り下げて読み進めるということが可能です。これスマートフィードだけの為にAOLリーダーを使うという使い方も十分ありでしょう。
AOLリーダーといえばこんなに違った5つのRSSリーダーのフィード取得数と取得漏れで以前に検証した際の結果ではFeedlyよりもフィードの取得漏れ数は少なく優秀な部類に入るRSSサービスだっただけに今回のiOSアプリの登場は既存ユーザー以外にとってもうれしいニュースですね。日本語対応ですし。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿