サッカーをプレイする人にとってボールは友達。その友達の空気圧ってプレイする側にとっては結構重要だったりします。硬すぎず、柔らかすぎずが最適だと思っていたそこのサッカー人に問います。それ、ホントに最適な空気圧ですか?
iPhoneでボールの最適な空気圧を測定
BallTuneでボールに空気を入れることはもちろんできません。本当にその空気圧がそのプレーにあった最適な空気圧なのかを測定するiPhoneアプリがBallTune
です。
ふくらませ不足はヘディングに最適で、狭い場所での練習にも
ぼくは野球小僧でしたが、サッカーにも興味があるしたまにプレイもします。サッカーやフットサルの登竜門的存在であるリフティング、このリフティングなしにはごまかしごまかしのプレイしかできません。
しかしこのリフティングがなかなか難しく、なるほど身につきません。しかもこのリフティング練習には相当な集中力と忍耐が必要です。なぜならリフティングが続かないし、ボールが思いもしない場所へ、あるいは遠くへ転がっていくわけですから。
ということはBallTuneがアドバイスするように、リフティングもやや柔らかめのボール空気圧で練習した方がいいのかもしれません。遠くに跳ねていかないからww。
そしてそれよりもやや硬めの空気圧では正確にパスしたり、トラップする場合に適しているようですね。
BallTuneの使用動画
サッカーボールを地面に落としてそのバウンド具合をBallTuneのカメラで撮影して測定します。ちょっと意外な測定方法であり、そしてiPhoneでボールの空気圧までチェックできるということでニヤリとしてしまうアプリですね。
サッカーのシュートスピードを測定できるスピードガンアプリadidas Snapshot (無料)も合わせてどうぞ。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿