Apple Musicの開始から1週間が過ぎ開始当初は歓喜したものの「あれ?自分って何の曲が聴きたかったんだっけ?」と早くもその膨大すぎるApple Musicのライブラリで迷子になりそれを持て余しているこの頃のわたくしです。
そうなってくるとおすすめの曲をレコメンドしてくれるFor Youを頼るようになってくるわけなんですがそのレコメンドされた曲を「これ嫌い」とApple Musicに伝える方法を紹介します。
How to properly use “Likes” in Apple Music http://www.loopinsight.com/2015/07/02/how-to-properly-use-likes-in-apple-music/The LoopによるとFor Youにレコメンドされる曲の条件としてはマイミュージックに追加したものやフル再生させた場合の曲とのことで、曲をスキップしてもそれに影響はなくつまりUnlikeにはならない模様。
そしてFor Youにおすすめされたアルバムが表示されるわけですが、ここに「好みでないアルバム」があったらそのアルバムを長押しする。そうすれば「このおすすめはあまり興味ありません」が最下部に出てくるのでこれを選択することでApple Musicにその旨、Unlikeを伝えることができる。
この「このおすすめはあまり興味ありません」はハートマークのLikeの対になる機能のようにみえるがその出現頻度を考えると果たしてそうだろうか。
LikeとUnlikeといえば、もういまは使わなくなってしまったがキュレーションニュースアプリでも同じような機能が多くのアプリに存在していた。Likeだけのものもあればどちらも備えたアプリもあってちょうど半々ぐらいだっただろうか。
Apple Musicもニュースアプリもフル再生と記事をタップして開くという行為でそれが好みということを自動で判断する材料なのには代わりはなくニュースアプリははっきりいってLikeとUnlikeを使わずともそれだけで十分に興味あるニュースを提供してくれていた。
つまりはニュースと音楽とフィールドは違えどLikeとUnlikeをユーザーに手動で使わせずともその精度をFor Youにて披露してもらいたいところだ。
しかしApple Musicは何かとLikeをせがんでいるように見える。ではなぜそんなにLikeが欲しいのか。それはおそらくはそのLikeを付けたユーザー自身に直接作用するというためのものというよりも全世界のApple Musicユーザーの嗜好を把握するためのものなのではないだろうか。Likeを付けたユーザーもその恩恵を回って受けるわけだから。
そこではっきり言って精度精度というけれど本当にその精度はどれほどのもんじゃいって話になってくる。
いまの音楽のジャンルは細かく細分化されていてもうそれで十分にFor Youの役割を果たしているじゃないか。
For Youを見てほしい。そのユーザーおすすめという皮を被ったすでに知っている同じような曲がずらりと並んでいないだろうか。
そしてなによりもFor Youのおすすめアルバムが多すぎる。もうこれはこれだけで1つのジャンルを形成してしまっているかのようだ。
先にも言ったようにジャンルが細分化していてなかなか把握できなくなっているから曲を知り尽くすジャンル専門のDJが必要になってきて「この名曲知らないだろ?」って隠れた名曲なんかを選択しれくれるわけで、はっきり言ってFor Youって知ってる曲ばかりだしただのジャンルになってて面白くないわけ。
For Youに好みでないアルバムがおすすめされていたとすればそれはユーザーが好みを勘違いしているとか、またはApple MusicでLikeが足りない状態で精度が未熟とあなたは考えるだろうか。つぎの画像2枚を見てほしい。
App Store Search is More Depressing than the Game... http://blog.jaredsinclair.com/post/121694260230/app-store-search-is-more-depressing-than-the-gameJARED SINCLAIR blogより。
これは
twitter iphone app
をGoogleとApp Storeで検索したときの結果だがGoogleはトップにTwitterの公式アプリがあるのにもかかわらずApp Storeの検索結果はちょっと意外な結果になっている。たしかにどちらもTwitter関連のアプリではあるがこのApp Storeの結果はどうだろう。。App Storeのサーチエンジンの精度は。。
ということで「このおすすめはあまり興味ありません」を選んだところでそのアルバムがブラックリスト入りすることはないと思うしLikeをたくさん付けたところであなたのFor Youのラインナップがガラリとも変わることもだろう。
間違えてLike押しちゃったUnlike押しちゃったとか、興味のない曲を垂れ流してたとかそんなFor Youの精度にビクビクしないで普通に聴いていればいいと思う。
Likeは全世界のApple Musicユーザーのため、しいてはAppleのため、そして「このおすすめはあまり興味ありません」のUnlikeはそれを押したユーザー自身に直接作用する機能として用意されているのではないだろうか。直接的か間接的かの違いで。
そう考えると、その曲は好みではないとApple Musicに知らせるこの機能は案外For Youの精度を上げるための手っ取り早い手段、究極の一手なのかもしれない。
人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿