これはiPhone6とiPhone6 Plusで使えるSafariのトリックです。iPhone6とPlusではiPhone5Sなどと違ったタブ管理が採用されています。
それはより大画面になったということでiPadのようにタブを表示し、そして管理することができるようになりました。
そこでこれまでのiPhoneではできなかった3本指によるタブ間の移動ができるようになりました。
Redsn0wより。
Great Advantages of iPhone 6 Plus in landscape mode
http://www.redsn0w.us/2014/09/great-advantages-of-iphone-6-plus-in.html
これはiPhone5Sを横画面にしたSafariにて複数タブを開いて状態。縦一列にタブが並んでいます。
対してこちらはiPhone6のSafariの横画面。iPadと同じようにタブが横に並んでいます。タブを追加するに連れて横に3列4列と増えていきます。
iPhone6とPlusではタブの並びも同じならiPadのようにピンチインにてこのタブビューに展開することが可能です。
このiPad版タブビューとピンチインのおかげでタブ間の移動がこれまでよりもスムーズに行えるようになり、ここでも大画面の恩恵を感じることができます。
そして本題の3本指ドラッグ。
動画撮ってみました。コツが必要ですが3本指でタブの移動ができています。
要するにこれは3本指ドラッグが許可されているわけではなくて、2本指ピンチインでのタブ一覧表示を応用した3本指ドラッグです。
ということでiPadのSafariでも同じようにして2本指でも3本指でもタブ間の移動が可能になります。
これはわざわざSafari上部にあるタブをタッチしなくても移動できるという点で非常に有効に使うことができるようになると思います。
ぜひ試してみてください。
人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿