iPad Proが明日発売されます。これまでのiPadとは違ってProという名を冠するに相応しい性能を持ったスペシャルなデバイスというのはご承知の通りなんですが、そのデザインは現行のものを踏襲したものになっています。
なにが言いたいかというと、13インチジャイアントディスプレイ、大きいですね。これって縦画面で使うのって話です。
たとえばiPhoneはほとんどの場合縦画面オンリーで使ってませんか?もっというなら画面回転をロックしていないでしょうか?
ぼくは毎週末、海外サッカーのハイライト動画をチェックするのが好きなので、画面回転のロックは使わずに横画面で動画を楽しんでいるので、ぼくのようにロックしないのは少数派だと思っています。
iPadの場合も同様に、Airとmini問わずほとんど縦画面にて使用している場合が多いのではないでしょうか。少なくともぼくはiPadでもほとんど横画面は使わないし、むしろ動画を見る時iPhoneに比べて十分な横のサイズがあるiPadほど使う必要に駆られることがありません。(Split ViewといってもあれほとんどiPad Pro仕様で実用的かな?)
つまり、iOSデバイスにおいてはこれまで縦画面主体での使用だったものが、13インチを誇るiPad Proになってしまうとどうなってしまうのかってことなんです。
iPad ProはiOS初の横画面が標準の使い方となるデバイスになるのではないかと。これをみてください。
With the iPad Pro, I think Apple should have gone with the logo upright in landscape mode. pic.twitter.com/eeczoWzhMQ
— Abdel Ibrahim (@abdophoto) 2015, 11月 9
これです。横画面使用しているわけですが、背面のアップルロゴが残念な感じではないでしょうか。
画像元 : Apple iPad Pro: UK prices and release date announced | Alphr
それとこれ。スマートキーボードを装着した背面。なんだかなぁ~。
ま、でもどちらかと言えば背面のロゴの格好なんて二の次で、13インチのiPadって縦横の使い方を含めてどんな使い方になっていくんだろうなって思います。
iPad ProはiOSデバイス初(自分比)の横画面主体の使い方となるのかならないのか。はたして。。
人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿