6GBの容量確保に成功したiPhoneユーザー


iPhoneの3大足りない問題。ストレージ、バッテリー、そしてデータ通信量。その中でも1番古参になるのかな、ストレージ不足についてです。あれをあーしたら6GBも容量が増えたというお話。この方法はすべてのiPhoneユーザーが対象になるので誰でも使えます。
Out of storage? Delete website data. I got 6 GB of storage back! https://www.reddit.com/r/iphone/comments/36231u/out_of_storage_delete_website_data_i_got_6_gb_of/
reddit.comより。

6GBっていうからてっきり写真とか動画を削除すればと思われた方もいるかもしれません。もしくは、あれこれクリーンアップやってもうやり尽くしiPhoneを必要最小限の状態に削ぎ落とすとかいう荒業を使ったわけでもありません。もちろんMBの間違いでもね。

これはRedditのVageeenというiPhoneユーザーが体験したお話で、ウェブサイトのデータを削除後に6GBの容量確保に成功したというもの。これには3つぐらい面白い話が引っ付いてきていて、それぞれに紹介します。そして1つの注意点も。

6GBの場所

まず1つ目。この方法は、iPhoneの設定アプリからSafariにある「履歴とWebサイトデータを削除(iOS9)」したことで、たちまち6GBの容量確保ができた、つまり6GBも保存されていたということ。

「履歴とWebサイトデータを削除」の削除はどちらかと言うと、容量確保目的よりも必要に迫られ履歴、キャッシュを削除したりという使い方が普通で、容量確保の為に使っても大して空かないと思うし、気休め程度というのが普通ではないでしょうか。

しかし、今回の場合は普通じゃなかった。6GBですよロクギガ。し・か・もですよ、しかも、削除するまでに20分かかったらしい。普通は一瞬、長くても数秒じゃないでしょうか。
普通20分も待てないし、iPhoneが固まったと勘違いして強制再起動とか何か手を打ってしまいそうなもんですけどね。20分て。。

リーディングリストではない

2つ目はSafariのリーディングリストと容量。6GBをそんなことはありえないと考えたごくごく現実的な考えを持つユーザーがリーディングリストを削除したわけではないのかとレスします。

リーディングリストに手はつけていないとVageeen。そういえば、たしかにリーディングリストはオフラインでも読めるから、たくさんリーディングリストに登録していれば、その分iPhoneの容量が食われることになるのかな。

6GBの理由

そして、3つ目。果たしてどんな使い方をしたら6GBにもなるのか。答えは、、、パルノサイトをよく閲覧していたと。。男性なら「あーなるほど、生物のパワーの根源だから」とちょっとだけ納得したのかしないのか、そういうことらしいです。

ちなみにそこのパワー失われていくと気力、体力、美しさも低下していくっていう意味で、Vageeenさんはきっと若いのかな。

ちなみに、パルノサイトが溜まりやすいということを言っているわけではなくて、そのもっと見たいと、ギラギラした目のその執念がそうさせた、6GBも溜め込んだということではないでしょうか。

注意点

そして最後に注意点。「履歴とWebサイトデータを削除」はすべてのiPhoneユーザーが使えるんですが、今Safariで開いているページも削除されてしまいます。

結構な数のユーザーが、Safariのタブを多く開きっぱなしにしていて、閲覧し終わっても削除しない、ブックマークのように使っているユーザーがいると思うので、そういう使い方をしている人は、そのページをリーディングリストなりに一時的に保存しておきましょう。

やる前には、設定アプリの一般>情報>使用可能から空き容量を確認してから行いましょう。3桁MB空けば大関級だと思いますよ。

人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :